2009-01-20

あと少しまで来ましたよ。

先週の金曜日にブラジルのビザを大使館に取りに行ったが、
この町でブラジルビザを取るのはすごく厳しいと以前から聞いていた。
なんで同じブラジル大使館でビザを取るのが場所によって
違うのかかなり疑問だけど、そんな事を言っても前へ進めないので
とりあえず駄目もとで行ってみた。
案の定、駄目だった、、、

気を取り直して、本日再チャレンジ、もしここで取れなかったら、
しょうがないのでもう一度アルゼンチンに戻り取るしかない。
なんでまた厳しいと言われるこの場所にこだわったのかは、
ここで取ると滞在日数が90日貰え、アルゼンチン側だと
30日しか貰えないのが理由の一つだ。

今日は朝一から大使館に向かい、9時半には手続きをして、
待つこと5時間半、3回の熱弁を交え、「リオのカーニバルが見たい」
とアピールしまくり、誠意が伝わったのかようやく向こうも重い腰を上げ、
僕らにビザを発行してくれた。と言っても、
また明日大使館へ行って、銀行にお金を振り込み、レシートを持っていって
初めてそこで貰えるのですが、まあここまできたから大丈夫でしょう。

本来ブラジルビザを取るには、イエローカード(黄熱病注射を打ちました)と、
ブラジルを出るなんだかの交通手段のチケットを持ってなければ
いけないのだが、僕らは日本で黄熱病の注射は打って来たので
問題ないが、チケットの方が、、、、
それでもビザは取れました、取れたはずでしょう。

そして、明後日の夜行でブラジルに向かいます。
まずはボニートと言うブラジル中西部へ行き、
その後は首都ブラジリアかサンパウロへ進んでいく予定です。
リオのカーニバルが一ヶ月をきり、宿の値段も跳ね上がり、
ただでさえ物価の高いブラジルなので正直きついが、
このタイミングになった以上、僕らもリオのカーニバルか、
サルバドールのカーニバルが見たいので、なんとかそれを見て
ブログで伝えようと思っています、もちろんブラジルリーグの
フットボールも開幕しているのでそちらも見る予定です。
ブラジルは南米最後の国なので存分に楽しんで進んでいくつもりです。

0 件のコメント: