2009-02-04

”CORINTHINS PAULISTA"

僕らが泊まっている宿のすぐ側にあるサンパウロスタジアムで、
州リーグのコリンチャンス戦があると聞き、同じ宿に泊まっていた
ツネさんと二人で一番安いチケットを買って見に行ってきた。
まず初めに驚いたのが、試合時間が22時キックオフとかなり遅く、
なぜこんな遅くから始めるのかと思っていたら、TV中継をゴールデンタイム
にすると視聴率が取れないらしく、しかもサンパウロ州ではTV放送を
すると観客が入らないので、地方でしか生放送はしていなく、
よく分からないシステムにつき合わされて見る感じがした。

それでもスタジアムの外観はすごく綺麗で、フットボールミュージアムも
隣接されていて、昼間はたくさんの人達で賑わっていた。
3月にはこのスタジアムでRADIO HEADのコンサートが開かれるらしい。

コリンチャンスと言えば、先日からACミランにいた元ブラジル代表の
ロナウドが移籍してきて、復帰戦は3月に入ってからと言う情報なので、
残念ながらロナウドのプレーを見ることは出来なかったが、
コリンチャンスはサンパウロでは1・2を争う人気チームなので、
ここでロナウドが復帰したら、もの凄い数のサポータが応援に来るのだろう。

去年は2部でプレーしていたコリンチャンスは、今年から1部へ昇格した
ばかりで、サポーターもかなり気合を入れていると聞いていた、しかし
観客席と言えば半分も埋まっていなく、州リーグも始まったばかりなのか、
相手チームのサポーターもほとんど応援には来ていなかった。
試合の途中には、雨が降りだしてきて、僕らは雨に打たれながらの観戦に
なってしまい、白熱した試合を期待していたが、雨のせいなのか試合内容も
あまりパッとせずに、2対0でコリンチャンスが勝ちました。



帰りの道ではサポーターが歌を歌ったりと盛り上がっていたが、
それ以外の観客は、時間が遅いせいか足早に引き上げていた。
客層は平日の遅い時間にも関わらず、家族連れやカップルやスーツを
着て来た人と幅広いサポーターの客層で、ブラジルでのサッカーファンの
支持を垣間見ることができ、それだけでも見に来た価値は十分にあった。
ぜひ、ロナウドには頑張ってもらい、州リーグ優勝の立役者とブラジル代表
復帰を夢見てもらいたいものだ。

0 件のコメント: