2008-09-11

エクアドル バシリカ教会




エクアドルへ来て、メキシコ以来の久しぶりの観光に行って来ました。
その前に、まずはエクアドル、キトについて、

僕らの滞在している首都キトは中央アンデス山脈の4000メ-トルから
6000メ-トルの高峰に囲まれた町で、標高は2850メ-トル、
人口は180万人の国内2番目に人口の多い町で、
南米の中でも純血のインディヘナや、白人とインディヘナの混血
メスティソが多い国である。

キト市内には旧市街と新市街と分かれていて
僕らの泊まっている旧市街は世界文化遺産にも
登録されています。
しかし、残念ながら、治安の方は安全とは言えず、
今でも引ったくりやスリが多く、僕らもそれに狙われないように
気をつけて町を観光しています。

町自体は芸術色が強く、美術館や画廊も多く、
すごく雰囲気の良い町なので、散歩しているだけでも
けっこう面白いです。



そして最初に行ってきたところがバシリカ教会と言う
ツインタワ-になった教会です。
高さもかなり高く、奥行きもあり、しかも中へ入ってみると、
一番上の所まで登れて、教会の中にカフェ屋まで存在して、
建物自体は古いはずなのですが、意外と中はエレベ-タ-
まであり、二人してビックリしました。



さすがに天辺は景色も綺麗で、気持ちの良い風が
吹いていましたが、麻実子は高いところが苦手なので
途中で待っていました。
正直俺もけっこうビビリましたが、4年前には登らなかったので
今回は気合を入れて登ってみました。



それ以外にも教会の中はステンドグラスがとても綺麗で
ちょうど見ていた時にミサみたいのをやっていたので、
2人してうっとり眺めていました。

教会の中で聴く、賛美歌はいつ聴いても心が安らぎ
時間を忘れさせてくれます。
久しぶりの賛美歌で本当に綺麗な歌声を聞くことが出来ました。

そして、キトは赤道直下の町、
明日赤道記念館に行ってきます。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

0 件のコメント: