2008-08-30

WORLD CUP予選 MEXICOvsHONDURAS


サッカー大国MEXICOで、行って来ました、W.CUP予選、
相手は中米のHONDURAS、ホームと言うことなので、
少し盛り上がりを期待しての観戦へ、

場所は前回一度行ったことのあるアステカスタジアムで、
W.CUP3次予選と言う事なので、たぶん11万人は入らないと思い
開始1時間前に行ったところ、なんとびっくり、ものすごい人々では
ないですか、電車の中からやばかったです。

それもそのはず、海外からの選手の招集と監督が変わり、
元イングランド代表監督エリクソンの初陣戦ではありませんか、



11万人満員御礼で、ホームだけあって、サポーターの
気合が入っていたこと、とにかく子供からスーツを着た大人まで、
みんな真剣に声援をあげていました。



ここでMEXICO代表の海外選手を紹介します。
イングラン、トットナム(プレミアリーグ)で活躍のドス・サントス
スペイン、バルセロナ(スペインリーグ)で活躍のマルケス
同じくスペイン、デポルティボ・ラ・コルーニャで活躍のグアルダード
そしてMEXICOの絶対的SUPER STAR、ブランコ
日本で言うカズ、ゴン的存在、
ブランコの人気度はとにかく半端なく、彼がピッチに立ったときの
11万人分の声援は地鳴りのように鳴り響いていました。

ちなみに、HONDURASにもSUPER STARが存在して、
イタリア、インテル(セリエA)に所属する絶対的エースストライカー、その名もスアソ
彼が、HONDURASの攻撃陣を引っ張っていっている!!
他の選手達も、無名ながらも体を張ったアグレッシブな
中米サッカーを体現する猛者達だ。
彼等に勝つ事は、いくらヨーロッパで活躍する数多くの選手を擁する
MEXICIOでも容易ではないだろう。






試合内容といえば前半にHONDURASのフリーキックで、
1点先取され、MEXICOファンのため息が響く中、
後半にブランコが投入され流れは一気にMEXICOペース。
流れが変わると奇跡的な事が起きるのが、サッカーだ。
クロスからの競り合いで、こぼれたボールをMEXICOの8番がズドン!!
ボールはゴールの左隅に吸い込まれていった。
観客は歓喜の声をあげ、この後起きるであろう奇跡を待つ。
直後、MEXICOにフリーキックのチャンスが。
蹴るのは一点目を決めた8番だ。
みんなが期待する一蹴りは、スルッとゴールネットへ
観客は狂喜乱舞、みんな立ち上がってガッツポーズをあげていた。
僕らも気が付けば同じようにガッツポーズを上げ
MEXICO人達と抱き合い喜び合っていました。

その後のスタジアムは一つになり、
止むことのない11万人が作り出すビッグウェーブは
熱いMEXICOの夜をさらに熱くさせていた。

そして試合終了の笛が鳴り響いた。
結果2対1、MEXICOの逆転勝利。




国際試合の面白さはみんなが一つになることだ、
みんなが一つになれば、こうして奇跡が起こり、
気持ちが選手に届く、
10月からブラジルで行われる、WORLD CUP FOOTSALで、
わが日本もアジア代表枠で出場します。
現在日本でもFOOTSALのプロリーグが2年目に突入し、
徐々に盛り上がってきている中、みんなの声援が届き
ブラジルの地で奇跡が舞い降りることを願っています。

僕らも奇跡が起こるであろう南米へ向かって、、、、、
間に合えばブラジルへ行くぞー

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

0 件のコメント: