2008-07-02

Ruinas de Tikal  (Jungle Sea)

マヤ最大の神殿都市遺跡”ティカル遺跡”に早朝から行って来ました。
俺が訪れた5年前に比べると3倍以上にチケットが値上がりしていて、
グアテマラ最大の観光地なので正直仕方が無いのですが、
ここまで値上がりしているとは少々驚きました。
遺跡内は東京ドームが何個入るか分からないほど広く、
一つの遺跡を見て次の遺跡を見に行くまで20〜30分は
平気で歩くこともあります。そしてなんと言ってもここの
最大の見せ場は高さ70mもある6号神殿の上から見る景色で、
360度見渡す限りジャングルに囲まれています。
コロンブスが訪れる以前まではアメリカ大陸で最大の
高さを持つ建築でした。当時のことを想像するだけで
ものすごいマヤの世界が繰り広げられていたのでしょう。



2 件のコメント:

GK さんのコメント...

一年に一度試合の日に集まる中年たちの中の一人です。ゲバラ日記でわかります?
最後に会ったとき、
「今度結婚するんです」
と教えてくれましたね。
素敵な旅を続けている様子、うらやましいです。
お二人の幸せが末長く続くことをお祈りします。

884 さんのコメント...

ありがとう、gkさん、もちろん分かりますよ。毎年の恒例が12月なのであれから、約半年が経ちましたが、僕らは元気に仲良く新婚旅行を続けています。今はグアテマラにいますが、今月中には南米に飛んでアルゼンチン、ブラジルと南米を廻ります。やはりこちらはサッカー大国だけあってどこの国もサッカーで盛り上がってます。サッカーの取材も沢山やりますので、ぜひまた覗いて見てください。コメントありがとうございます。