2008-07-22

"昨日の出来事"

先週コロンビアで5年振りにコロンビア革命軍(FARC)ゲリラから、
フランス元大統領候補を含め人質数十人が解放された。
日本ではあまりニュースになっていないかも知れないが
こちらではかなりの話題でニュースで流れている。
CNNでも毎日取りあげられている。
「地獄に住んでいた5年間だった。」
フランス元大統領候補だったイングリド・ベタニクール氏は
語っていた。なぜ逃げれたのかはゲリラに侵入捜査していた
捜査官がゲリラをだまし、ヘリコプターで見事に救出した。
コメントでは最初にヘリコプターに乗った時はどこかに移動
すると思ったらしいが、事実を知った時にはヘリコプターが
墜落するほど喜びあったらしい。
しかし残念なことにまだ700人以上の人質がFARCに捕まっています。
なぜまだ他の人質を救出しない?
昨日コロンビアでは100万人以上が集まりデモが開かれた。
世界中でもフランス、ニューヨーク、メキシコ、ボリビア、
と沢山の国でデモが行われていた。
「流血を止め、武器を花束に交換する時が来た」
と訴えかけ、シャキーラをはじめ沢山のアーティストも
人質解放の為の大きなコンサートを開いていた。
世界中の人達が正義の為に一つになった日。
僕らもその中継をT.Vで見ていた。
時代は少しずつだが変わっていく。
出来るなら、いや絶対に正義へと変わってくれ。

0 件のコメント: