2008-05-07

”Estadio Azteca” 世界最大のスタジアム

1966年にメキシコオリンピックのサッカー競技場として建設された、
世界で最も巨大なスタジアム、収容人数は11万4千人で、
1970年、1986年と2度のFIFAワールドカップが開催され、
メインスタジアムとして決勝戦も行われたスタジアムです。
僕らはそのスタジアムにメキシコリーグを見に行って来ました。

アステカスタジアムへ行く電車の中はすでにユニフォームを着た
サポーター達で埋め尽くされ、駅に着いてみるとあまりの人の
多さに驚いた。これが国際試合だったらもっと人は膨れ上がる
だろうし、駅周辺やスタジアム内はどんな迫力になるのか
想像するだけで恐ろしくなってきた。

入場料は25Peso/250円とかなり安いが、
ビールは50Peso/500円とチケットの倍の値段をして
さすがビール好きの国と少々驚いたが、
チケットがこれだけ安ければ家族連れでも来れるし、
気軽に来れる値段なのできっとこれが人気の秘訣なんだと思えた。
お客は子供達から大人まで幅広く応援に来ていて、
熱狂的なサポーターもたくさんいるし、
サッカー大国メキシコを改めて感じることが出来た。
もちろん試合のレベルも十分高く、
少し前に南米チャンピオンとしてトヨタカップへ来ただけあり、
見ていて飽きることはなかった。ただ残念なのは
スタジアムが大きいせいか、お客が少ないと少し迫力にはかけるが、
きっとこのスタジアムがサポーターで埋め尽くされたら、
選手はそうとう興奮しスタジアム全体は盛り上がるのだろう。
LUZ代表で来た俺はいつのまにか子供達のサポーターと
仲良くなり、ユニフォーム交換を交わしいつの日か日本で戦う
約束をして、スケーボーに続きサッカー外交を果たした。

ここでまた改めてサッカーの人気を感じる事ができ、
サッカーは国民をも動かすことのできるスポーツ、
もちろんサッカーだけでなくスポーツと言う形の武器として、
戦争で争うのではなく、スポーツで争う方法として
世界を平和に変えることが出来るのではないだろうか?
これからの時代は戦争をやめて、
スポーツで正々堂々と戦っていきましょう。
未来の平和の為に、
意味のない巻き込みで殺される人達の為にも。


0 件のコメント: