2009-08-04

ありえる世界。

インドに来て思ったことは、今こうしてみんながblogを見てくれて
いる今もありえる世界で、人々は毎日たくましく生きていて、
地球という星の上で僕達と同じ時代を共有している。
そう言えば僕らは16ヶ月旅をして来たけど、
いったい何が分かったんだろう?沢木耕太郎氏の言葉を
借りるなら、「分かった事と言えば何一つ分からなかった。」
事だけなのかも知れない。まぁ、俺の解釈だと分からないの
ではなく理解できない事だらけなんだが。
特にインドに来て思ったことは、一部の経済誌の予想で
40年後の2050年にはアジアでもトップの経済大国になると
予想されている。本当に大丈夫か?
さっきT.VのNewsで流れていたけど、建設中の電車の高架が
倒れ、死者の出た惨事になったと放送されていた。
しかも他の箇所からもすでにいくつものヒビが見つかったらしい。
建設費も日本のODAが介入していて、僕らの税金が使われている。
なんとも言えない心境だ・・・・。
それでもインドはこうして世界各国の人からSpecialな国と愛され、
たくさんの観光客が訪れる国なのだから、是非ともその期待に
答えて欲しいものだ。しかし、インドの好きな人達はいつまでも
変わらないでいて欲しいと思っているかも知れないけど・・・。
僕らの願いは是非変わって下さい。
インド人の大半は真面目で良い奴等なんですよ。
僕らはアーグラーで2泊して、再び7・31にデリーに戻りました。

0 件のコメント: