2008-06-15

Museo de Revolucion(革命博物館)

僕らはキューバを半周ではあったが3箇所の町を廻り、
キューバ最後の3日間をハバナ市内で過ごしました。
その一日で旧市街にある革命博物館に行って来ました。
ここは1920~1960年に大統領官邸として使われていた
場所を博物館にしたので、外観、内装はどれも素晴らしく、
展示内容は革命を成し遂げるまでの歴史と当時使われていた
物品など様々展示されていて、ゲバラコーナーもありました。
ツーリスト以外にもキューバの子供たちがお母さんと一緒に
来ていて、自分達の母国の歴史を勉強しているのだと
関心しました。日本人にとっての歴史は世界で唯一原爆を
落とされた国であり、アメリカに敗戦している悲しい歴史の
ある国です。それでも今はこうしてアメリカと肩を並べ、
世界でも一番の治安と信用を誇り、
人々の良さを身にしみて感じることができます。
日本を離れて初めて素晴らしい国である誇りを
感じることが出来ました。

0 件のコメント: