2009-06-20

”futari-tabi"

今までに一人旅しかしたことのない俺には二人旅がどう言うものか
分からなかった。旅先輩でありいつも俺を助けてくれる料理人S氏は、
「二人旅は一人と違い相手の気持ちを考えて旅をするから、一人よりも
大変だぞ。」と、日本を出る前によく言われていた。
まさにその通りだった。今までに独りで決めていたことを二人で
決めるのだから、もちろん意見が分かれるし、しかも嫁でもある。
何回喧嘩しただろう?しかしそれ以上に良い面もたくさんあった。
今までに一人では行けなかったレストランやお店には気兼ねなく入れるし、
リゾート地だって行ける。トイレへ行く時の荷物の心配も要らないし、
そして何よりも寂しくない。まあ僕らの場合は新婚旅行なので少し違う気も
するが、こうして二人で旅に出て本当に良かったと思う。そして今までに、
たくさんの日本人の一人旅をしている人達に出会ってきたが、
やはりどこかにストイックさと寂しさが見えた。それは旅に出て
たくさんの事を学んできている反面、旅に出てから何かを失ってきている
姿にも見える。まあ、どちらが良いかは個人の自由だし、俺だって機会が
あればもう一度一人旅だってしたい。
今はスペインのマドリッドにいます。ここはヨーロッパの玄関口であるので、
日本へ帰国する人や南米へ飛ぶ人達や南米から来た人達、
たくさんの旅人が集っています。
僕らは明日6・21、スペインを出ます。

0 件のコメント: